一人でも多くの女性を美しく。体と心を綺麗にする「camelia」

一人でも多くの女性を美しく。体と心を綺麗にする「camelia」

Camelia 代表 門杉有香

昨今の健康ブームによって、今ではジムへ通う女性の姿も珍しくありません。 それと比例して、女性による女性のためのパーソナルトレーニングジムの数も増えてきています。 そこで今回は、女性を健康的で美しい体にしてくれる表参道のパーソナルトレーニングジム、「Camelia」の経営者である門杉さんに取材を行いました。 本当に美しい女性とは何か、実際に通っていたお客様の話などを交えて、女性のボディメイクの話を中心にお送りしていきます。

 

アスリートから体育教師、そしてジムの経営者に

ー最初にプロフィールや経歴を教えてくださいー

幼少期の時から水泳やバレーボール、中学に入るころから陸上競技に注力していました。 陸上競技では、一時期オリンピックも目指していましたが、ケガにより断念したのです。 その後、自分はスポーツや運動が好きで健康的であることが当たり前の環境で育ってきたので、子供たちにも運動を伝えていきたいと考えるようになりました。 そして大学で教員免許を取得し、大学卒業してからは高校の体育教師として7年間勤務をしていました。 その時にもう少し健康に関するものを、自分の体を使って大人の方に広めていきたいなと思い、パーソナルトレーナーを目指すことにしたのです。 最初はパーソナルトレーニングのジムに勤務をしており、4年前に「Camelia」というトレーニングジムをオープンしました。

 

自分の手で救う

ーやりがいや喜びを感じる瞬間について教えてくださいー

やはり、お客様が自分の目標を達成された声を聞いた時です。 「健康的に生きられていることが凄く嬉しい」などの言葉を頂くことがありますが、そういう時はやってて良かったと思いますし、自分の手で救えたと感じます。

 

コロナ禍で変わったオンライン事情

ー苦労した経験や、大変だと思う瞬間について教えてくださいー

お客様になかなか効果が出なかったり、結果が出せずに満足できない状態で終わってしまったりすることが自分の中では辛いです。 こういうコロナの時代も重なって、現在はオンラインやYouTubeなど、色々な手法を使って運動の素晴らしさを伝えようとしているところです。 しかし、残念ながら非対面では伝わらないこともあります。 対面でトレーニングや運動を伝えていく方が、「Camelia」には合っていると感じますが、時代にマッチさせていくことが結構大変でした。

Camelia代表 ゆかさんのYouTubeをチェック

 

お客様とファミリーになりたい

ー「Camelia」さんの魅力や他のジムとの違いについて教えてくださいー 他のジムとの差別化と言われると、やはり空間作りでしょう。

「Camelia」は、付加価値ということで内装や一つ一つの備品などにこだわりを持って作りました。 ここはリラックスできるような「リゾート感」があり、少し高級なホテルの「ラグジュアリーな空間」にいるような雰囲気の中で、トレーニングができます。 来店した時にジムっぽくないような空間で、非日常的な思いを味わって頂きたいです。

 

また、お客様と私たちトレーナーとの繋がりというのも、他のジムに比べると深いと思います。 お客様一人ひとりと向き合い、プライベートでも会うなど親密な関係になることもあります。 1つのアットホームな空間で、「Camelia」のファミリーを作っていくような感覚でしょうか。 男性トレーナーの指導を受ける場合、トレーナー自身が実際に経験したことではないので、分かってもらえないことや話しにくい内容もあるでしょう。 「Camelia」のお客様は私たちに何でも話してくださいますし、そういった悩みなどを知っていかないとトレーニングの質も上がりません。

 

内側から出てくる魅力は美しい

ー門杉様の思う美しさについて教えてくださいー

美しさには外見的な美しさですとか、内面的な美しさですとか色々あります。 しかし、結局内側から出てくるような魅力がある人というのは、どこから見ても美しく見えるでしょう。 皆さんに素敵なオーラを与え続けられるような人が、私は美しいと思います。

 

また向上心を持つということが、本当に美しいなと思います。 トレーニングを頑張ろう、ああなりたい・こうなりたいと思うことだけでも凄く素敵なことです。 自分の理想があるというのも「今の自分は別に嫌いではないけれど、もっとこうなりたい」という、向上心があるということになります。 女性というのは年齢を問わず美への追及が止まらないものですが、「もういいか」という気持ちになってしまうと、それで終わってしまうのです。

 

ー門杉さんが思う美しさで、体づくりという点で何かありますか?ー

自身の身長に合った黄金比にすれば見た目も綺麗ですし、美しい体型になると考えています。 標準体重や標準体型などあると思いますが、骨格はその人によって肩の位置やくびれの位置など、それぞれで異なります。 例えば、モデルさんのような体型になりたいと言われても、骨格によっては難しい場合もあるでしょう。 ただし、骨格の改善などのアプローチをすることは可能なので、似た体型に見せることは可能です。

 

ー印象的だった生徒さんのエピソードを教えてくださいー

コロナ禍でリモートワークが増えて、体重が8kg太ってしまったという女性がいらっしゃいました。 太る以前のお写真を見させて頂いたのですが、実は元々の体型が細すぎていたのです。 そのため、太るよりも前に戻るよりも、体のメリハリをつけて見た目を変えていけば、体重も変わってくるという話を最初にしました。 「頑張ります」とお返事を頂きましたので、2時間のコースを週3回を受けて頂いて、2か月後には体重が5kg落ちました。 体型も凄く変わり、バランスが整っていることが一番大事と本人も凄く喜んでくれました。 特に食事制限などはしませんでしたが、週3回しっかりとトレーニングを頑張っていたので、ここ最近ではその方の印象が一番大きいです。

 

女性の健康のために

ー先生のこれからも目標や展望について教えてくださいー

現在、フィットネスや健康について様々な情報が錯綜している状況なので、その中で正しい知識や、健康や美容に必要な知識を広めていきたいと考えています。 それに伴い、正しい知識をお客様に伝えられるトレーナーを育成していきたいです。 今度、代官山にエステとパーソナルトレーニングジムと食を絡めたVIPサロンを作る予定です。 そこでは運動と栄養と睡眠の3つのサイクルを、バランスよくコントロールしていけるようなサロンを作りたいと考えており、それが浸透していくことが私の夢です。

 

「変われるんだよ」

ー自分と向き合うために、きっかけになる言葉をお願いしますー

「変われるんだよ」と伝えてあげたいのと、気軽に来てほしいと考えております。 プロに見てもらったほうが、自分で悶々と悩んでいるより心が楽になる人が多いものです。 息が苦しいだとか、何か喉のあたりがおかしいなど、なんとなく不調を感じて不安になっている方が体を動かすことによって、体調が良くなる方は多くいます。 そこで自分は病気では無かったのかと、安心感を得られると思います。

 

凛として美しく、強くてたくましい女性像

ーここのスクールに通うとズバリ、どんな自分になれますか?ー

白椿の花言葉のように、美しい女性たちを世の中に広めていきたいなという思いがあります。 店名の「Camelia」は花の椿のことなのですが、私は白椿の花言葉が好きなのです。 その花言葉というのが「凛として美しく、強くてたくましい女性像」。 「Camelia」に来ていただけましたら、もちろんボディメイクであったり、自分のコンプレックス改善などができます。 しかし、それ以上に自分を好きになって、今の自分をしっかりと受け入れて自分らしく生きられるようになってもらたいです。

 

店舗名 Camelia(カメリア)
代表者名 門杉 有香 様
住所 東京都渋谷区渋谷2-1-5 青山第一田中ビル7F
電話番号 090-8824-9354
公式HP https://camelia-gym.com/

この記事が気に入ったら いいね!お願いします

最新情報をお届けします

同じタグのついた記事

同じカテゴリの記事