セラピスト歴23年のトレーナーが語った「健康への思い」ストレッチジム パートナーズ

セラピスト歴23年のトレーナーが語った「健康への思い」ストレッチジム パートナーズ

ストレッチジム パートナーズ 代表 矢口裕

身体の不調を感じると、整骨院やストレッチジムへお世話になる人もいらっしゃると思います。
施術を受けた人の感想や口コミを聞くことはあっても、施術をする人の話をじっくり聞くことはないかもしれません。

今回は、セラピスト歴23年で現在もストレッチジムを運営している矢口様に、「どのような経緯でセラピストになったのか」、「普段の仕事内容」や「施術への思い」などをお聞きしました。

野球少年からストレッチトレーナーへ

ーストレッチトレーナーを目指した経緯について教えてくださいー
小学2年生から13年間、野球一筋でした。
ピッチャーをやっていたのですが高校野球時代に肩を壊して、当時の監督にオリンピックへも帯同していたトレーナーを紹介してもらいました。
そのとき2回程施術を受けただけで肩が良くなって投げられるようになったんです。
この施術に感動して、現役を退いた後は裏方としてこの業界で働きたいと思うようになりました。

ーパーソナルジムを運営するに至る経緯について教えてくださいー
まずはトレーナー系の専門学校へ入学して「運動系医療士資格」を取得しました。
スポーツトレーナーとして働くための民間資格で、フィジカル面を改善するための資格です。

専門学校卒業後に整骨院の助手として就職しましたが、よりスポーツ分野へ近い仕事を求めてスポーツマッサージ企業へ転職したんです。
そこではチーフセラピストとして店舗責任者をしつつ、同時に医療専門スクールで講師も兼任していました。

その後、ストレッチ専門店でチーフトレーナーとして池袋で13年間、マネージャーとして銀座で3年勤務しています。
ストレッチ専門学院での講師も兼任していました。 施術スキルとトレーナーを育てるスキルを身につけてから独立して現在に至ります。

ー普段の仕事内容はどういったものですか?ー
現在は東京八丁堀駅にあるストレッチジム「パートナーズ」でトレーナーとして仕事をしています。
外部講師として企業での姿勢講師や親子向け姿勢セミナーといった、店舗外での活動も続けています。

子育て支援センターとか、障がい者向けの支援団体での姿勢セミナーもやってます。
大手企業では従業員さんや、そのご家族の方に向けたセミナーもやりました。

最近は趣味で始めたゴルフをきっかけに、ゴルフ向けのストレッチも始めました。
ゴルフのスイングをしてもらった後に気になった部分をストレッチして、それからまたスイングしてもらうような形です。
ゴルフで特に大事なフィジカル向上へ向けて、ゴルファー向けのあらゆるストレッチをやっています。
それから、ゴルフのティーチングプロとコラボも始めたんです。

身体の使い方や体が壊れにくいゴルフスイングの指導もしています。

お客様の健康を目指して、トレーナーの質にこだわる

ーこちらのジムの魅力について教えてくださいー
他のサロンや治療院に通っている方が「症状が治らない」「何も変わらない」といった理由で当店へ来ることが多いですね。

当店は、マニュアル通りの施術はしません。
ベースとなるストレッチやトレーニングは全トレーナーで統一していますが、各トレーナーの強みを活かした施術がメインなんです。

例えば、トレーナーによってランニングが得意な人、ボクシングをしている人がいます。
それぞれの分野に特化した技術を活用して、各会員様に合った施術方法を提案します。
トレーナーは指名制なので、会員様には「自分に合うトレーナーを見つけてくださいね」と伝えています。
会員様の身体に合わせられるのが当店の魅力ですね。

ー店舗を増やすことも検討していますか?ー

おかげさまで売上は好調で、従業員も増えています。いずれは2、3店舗持ちたいですね。
ただ、トレーナーの質にこだわりたいので、店舗を増やして技術の乏しい安いお店にはしたくないんです。
しっかりしたした技術のあるトレーナーがいるお店にしたいです。

ー『会員様の人生を変える』とは、どういった意味ですか?ー

働いている各トレーナーの共通認識でもあるのですが、施術によって身体が変わるということは生活スタイルにも影響します。
施術によって身体の調子が良くなると、メンタル面もポジティブになるんです。
運動を始める方も多くて、「競技に出ました」「ランニング始めて、それがきっかけで良い出会いがあり結婚しました」など、人生をポジティブな方向へ変えられるように意識しています。

トレーナーは会員様の身近な存在

ー会員様のモチベーションはどのように保っていますか?ー
一番は、当店へ最初に来た時の目的を明確にすることです。
この部分が意外と忘れがちなんです。
目的を思い出してもらうために、ビフォーアフターの写真を見せながらモチベーションを維持してもらっています。

それと、仕事柄「ここが悪いですね」「良くないですよ」とマイナスなことを言ってしまいがちなんです。
ただマイナスなことを言うだけではなく、良くなった部分も含めてアドバイスすることも意識しています。
良くなった部分は人に言われると嬉しいので、細かいところへも気が付くよう心がけてます。
また「何かあったら連絡ください」と、身近な存在として寄り添うことを続けてきました。

ー仕事で大切にしていることについて教えてくださいー
会員様の症状や悩み、身体に起きていることの原因を知るには、会員様の生活習慣へ興味を持ちそのことへ理解を深めることが大切だと考えています。
趣味や家族構成、仕事内容といった深い部分への理解です。

ただ、プライベートな情報はトレーナーへの信頼がないと、お答えしていただくのが難しいんですよね。
なので、まずは我々トレーナーのことを知っていただけるように、会話の中で自分の情報もお伝えしながら会員様へ寄り添った対応を心がけています。
特に、「笑顔」は人間関係の構築に絶対必要なことだと思います。
1回の施術中に1度は笑っていただける場面づくりも意識してきました。

ーやりがいや喜びを感じる瞬間について教えてください
嬉しかったことは、「今年一番の出来事は矢口さんに出会えたことです」と言っていただけたことです。
こういったことを言っていただけるとやりがいを感じますね。
会員様の人生へ良い影響を与えられるよう、各トレーナーにも常日頃から言って伝えています。

ー今後の目標や展望を教えてくださいー
目標は目の前の会員様にとって「身体のことで困ったら矢口さんに相談してみよう」というような、頼られる人になりたいです。
関わった人は最後までサポートしていきたい気持ちで続けていきます。

本当の健康を目指す

ーこのジムに通うとズバリどんな人になれますか?ー

私たち「パートナーズ」では会員様が本当の意味で健康になれる人になる事を目指しています。

当店での健康の定義というのは、「正しい姿勢で正しい身体の使い方ができること」だと考えています。
メンタル的にもポジティブな人を増やしたいですね。
コロナでネガティブな方も多いので、メンタル面的にも前向きな方を増やしたいというのが一番の願いです。

それと、今まで施術を受けて何も変わらなかったという方は、当店で新たなアプローチの施術を受けてみてください。あなたの姿勢が変わって、身体も変化していきます。
癒すだけでは物足りない方に、ぜひ一度パートナーズを利用してみてほしいです。

 

店舗名 パートナーズストレッチジム
代表者 矢口 裕(ヤグチ ユタカ)
住所 東京都中央区新川2-18-9NSビル5F
電話番号 03-5244-9966
公式URL https://bclp.co.jp/

 

この記事が気に入ったら いいね!お願いします

最新情報をお届けします

同じタグのついた記事

同じカテゴリの記事