ヨガ
2021.11.09

託児事業も行い、子どもと共に健康な体を。「YOGA studio serenita」

託児事業も行い、子どもと共に健康な体を。「YOGA studio serenita」

YOGA studio serenita 代表 飯島 碧

今回は埼玉県草加市にあるヨガスタジオ、「YOGA studio serenita」さんにお伺いしました。こちらは託児ルームのある珍しいスタジオとなっており、子どもが産まれたばかりの主婦の方などが連日通われている人気のヨガスタジオです。

今回は「YOGA studio serenita」の経営者である飯島さんへインタビューを行い、こちらの店舗の魅力についてお聞きしました。

 

経営者として複数店舗を経営


ーご自身とスタジオの経歴やプロフィールお聞きさせてくださいー

7年前にこのスタジオを立ち上げました。
今は草加の店舗も含めて4店舗を経営しています。

 

出産後でも運動したい女性のために

ーヨガスタジオに託児ルームを設置されている理由について教えて下さいー

ヨガスタジオになぜ託児ルームがあるのかというと、出産後の女性でも気兼ねなく体を動かして欲しかったからです。

出産後に運動したいけれど子どもがいるとできないと悩んでいる人がいると思います。

私自身、子どもを親戚や家族に預けると迷惑をかけてしまうかなと思い、預けなかったという経験があります。

そんなとき、子どもを預けて運動できれば、体をリフレッシュさせられるのになと考えたのがきっかけです。

 

コミュニケーションをしっかりとって、ヨガの哲学を伝える

ーインストラクターさんが教えるときに意識していることはありますか?ー
そうですね、「ヨガ哲学」をレッスンの中で盛り込んでお話しています。

また、地域の方たちが来るスタジオなので、お客さんとしっかり会話をするというのは常々言っています。

ヨガをやって効果があるだけではなく、コミュニティみたいなものを目指しています。

 

ーヨガを始めたきっかけとヨガのスタジオを設立した経緯について教えてくださいー

元々はヨガのレッスンを受ける側でした。

体の内面を感じるのが好きで、別の仕事をしている時から自分のメンテナンスのためにヨガをやっていました。

自分が生活の中でヨガを取り入れたことで、ヨガの魅力に気づき、伝える側にシフトしました。

良いものがあれば、消費者目線で伝えることが役割だと思っています。

 

雑念を取り払うヨガの魅力


ーヨガの魅力について教えてくださいー

人は頭の中で常に思考を続けています。思考のループを保留にして頭が休まる瞬間は、単純作業などをで集中しているときです。

ヨガで集中することで色々な雑念を取り払って頭の中がスッキリするので、その点が魅力なのかなと思います。

ヨガは動く瞑想と言われています。瞑想は極限の世界至るということに、気づかれる「YOGA studio serenita」のお客様はどんどんヨガを好きになっていきますね。

また、仕事などで毎日バタバタと忙しい人ほど必要性を感じてもらえたりします。

忙しいと自分の身体そっちのけになってしまいますので、ヨガで意識を身体に戻せるようにすることで身体の異変に気づけるようになります。

 

ー効果があった生徒さんのエピソードを教えてくださいー

骨盤調整で、腰痛や肩こりで悩んでいる方がいらっしゃいました。

腰痛を患っている方というのは、本当は動いたほうがいいのですが、逆に動かさないようにしている人が多いです。

同じく肩こりもそうで、痛みが酷い場合は別ですが、少し痛いくらいなら動かしたほうが楽になることがあります。

骨盤は筋肉で前後左右に引っ張られる状態で、筋肉の左右差で引っ張られているということになります。

骨盤調整では、その左右差に気づいてヨガで治すことを目的にしています。骨盤調整で腰痛や肩こりが改善されたという声は良く聞きます。

 

色々な方にヨガ通ってほしい

ー今後の展望や目標を教えてくださいー

何かチャレンジしたいと思っています。

オンラインレッスンを始めたのですが、オンライン・スタジオどちらも選べる、生活に合わせて選択出来るハイブリットなやり方に切り替えました。

今後は美容や音楽、学習などヨガと掛け合わせて何かしたいなと考えています。

また、近隣で店舗も増やしていきたいです。

店舗を増やした方がお客様も店舗に足を運びやすくなるでしょうし、地元に還元していきたいです。

 

心が豊かな人になれる


ーここのスタジオに通うとズバリどういう人になることができますかー

心豊かな人になれるということが一番だと思います。
ヨガは精神面のメンテナンスもしてくれます。

欲望というのは体現がなく止めどないものです。追い続けている限りは幸せになれない。

自分の内側を観察して、今ある自分のもの、今ある自分の身体に感謝できるようになると、生きていることの幸せを感じることができることができるようになります。

是非一度お越し頂きたいですね。

 

店舗名 YOGA studio serenita(ヨガスタジオセレニータ)
住所 横浜市青葉区あざみ野2-28-8 あざみ野ビル302​
電話番号 050-3555-0206
公式HP http://yoga-serenita.com/class

この記事が気に入ったら いいね!お願いします

最新情報をお届けします

同じタグのついた記事

同じカテゴリの記事