コピーダンスで楽しくダイエット!YouTubeで見られる動画まとめ

コピーダンスで楽しくダイエット!YouTubeで見られる動画まとめ

「辛くないダイエット方法ってあるの?」「どうせやるなら楽しくダイエットがしたい!」と思っている人におすすめなのがコピーダンスです。

好きなアイドルや歌の振り付けを真似して踊るだけでダイエットができる人気コピーダンスの効果、難易度などを、YouTubeで見られる動画と一緒にまとめて紹介します。
コピーダンスを始めようと思っている人から新しい曲に挑戦したい人まで、参考になる情報を集めました。

 

コピーダンスで楽しく引き締め!どんなメリットがある?

楽しく踊りながらダイエットができる人気のコピーダンスは、「何となく良さそう」「やってみたい」と思っている人も多いダイエット方法です。
では、コピーダンスでダイエットをするとどんなメリットがあるのでしょうか。

① 好きなアイドルや曲で踊るのが楽しく、いつの間にかダイエットできている
② ダンスを練習して、踊れるようになったときの達成感
③ 体が柔軟になる
④ インナーマッスルを鍛えながら全身の有酸素運動ができる
⑤ 基礎代謝が上がることで、脂肪燃焼効果が高まる
⑥ 運動不足の解消
⑦ 便秘や冷え性の改善
⑧ リズム感が養える
⑨ 仲間ができる
⑩ 生き生きとした毎日が送れる

 

コピーダンスダイエットのポイント

それでは、コピーダンスをするときのポイントを簡単に紹介します。「気合を入れて頑張ったけれど続かなかった」「コピーダンスをしてみたいけれど、何を注意したら良いのかわからない」など、最初の一歩が踏み出せない人も挑戦したくなるでしょう。

 

①短時間でも継続する

ダイエットには、有酸素運動が効果的だといわれています。しかし、有酸素運動は、20分以上続けないと効果が出にくいという説が主流で、「20分も運動できない」と敷居の高さがネックになって、諦めていた人も多くいました。

しかし、最近の研究で、5~10分程度の運動でも効果があることがわかりました。逆に、血中内の脂肪は、運動直後から燃焼されるので、一度に長い時間運動するよりも短時間で継続する方が効果的です。そのため、毎日、好きな曲で楽しく続けていくことが大切です。

 

②目的にあった曲を選ぶ

コピーダンスでダイエットするためには、「運動量はあるけれど振付が簡単」という曲がおすすめです。
運動量を多くしてカロリー消費を増やせば必然的に痩せることができます。

また、目的に合った曲を選ぶことも大切。例えば「下半身を中心に痩せたい」というのであれば、下半身が大きく動く曲を探すと良いでしょう。

 いずれにしても、しっかり体を動かすためには、あまり細かい動作ではなく、体の動きを意識できる曲を選ぶことが大切です。

 

③必ずストレッチを行う

他の運動と同じように、始める前と終わるときは、必ずストレッチをすることを忘れないようにしましょう。
始める前のストレッチは、体を温め、筋肉をほぐすことでケガをすることを防ぐだけでなく、「やるぞ」という気持ちにさせてくれます。
ダンスが終わった後は、ストレッチでクールダウンさせることで、疲労をため込まないようにします。

 

④水分補給・休憩の時間をしっかりとる

踊るだけで全身から汗が出て、スカッとした気分を味わえるダンスは、上手になるほど、楽しくなってずっと踊り続けてしまうこともあります。
しかし、長時間のダンスは疲労物質を体内にため込みダイエット効果が低下することもあるので、適度に休憩時間を設けて、筋肉を休ませてあげることも大切です。

また、体内の水分が足りなくなると酸素や栄養が体に行き渡らなくなり、集中力が欠如してケガをすることもあります。そのため、水分補給や休憩時間をしっかり取って体調管理を心掛けましょう

 

⑤ダンスは完璧じゃなくてもOK

ダンスを完璧に踊れるようになる必要はありません。継続することでダイエット効果が出てくるので、とにかく楽しく続けていくことが大切です。
もちろん、上手に踊れれば自信につながり、気分も良いので頑張りたい!という人は、ダンスレッスンに通っても良いでしょう。
プロの先生に教わることで、ダイエットの効果も早く現れるかもしれません。

 

【ジャンル別】YouTubeのおすすめ動画12選

「始めてみたいけれど、どんな曲が良いのかわからない」という人のために、ここからは、ジャンル別にYouTubeのおすすめ動画を12本、紹介します。「やってみたいけれど、続けられるかわからないのでDVDを買うのは、ちょっと…」という人も、まずはYouTubeで始めてみてはいかがですか。

 

J-POP

最初は、J-POPでおすすめの曲を紹介します。やはり、一緒に歌いながら踊れると楽しさが倍増です。

 

【代謝アップ】夜に駆ける / YOASOBI

小説の世界を曲にしていること知られているボーカルユニット「YOASOBI」のデビュー曲「夜に駆ける」は、星野舞夜の「タナトスの誘惑」をモチーフに作られ、公開から約5カ月で1000万回の再生回数を誇る代表作となりました。また、「夜に駆ける」で紅白出場を果たしました。

ライザップ監修の「夜に駆ける」は、初心者でも簡単にできそうな動きに合わせて「どのような効果があるか」が動画上に表示されます。また、次の動きも画面上に出るので、スムーズに踊ることが可能です。
YOASOBIの透明感のある歌声に合わせて、体を動かすと無理なく続けていくことができるでしょう。動画を見ながら大きな動作で踊ると全身の代謝がアップします。

 

【美脚効果】TOKYO GIRL / Perfume

長く人気を保っている女性だけのテクノポップユニット「perfume」は、広島東洋カープのファンであることでも知られています。独特の世界観が人気のperfumeの曲の中でも「TOKYO GIRL」は、日本テレビ系列の水曜ドラマ「東京タラレバ娘」の主題曲として人気が出ました。

テクノポップらしいキレのある動きを意識することで効果的に筋肉を引き締めることができます。
YouTube中で、perfumeは、ヒールの高いパンプスを履いて踊っていますが、慣れてきたら同じようにヒールのある靴で挑戦しましょう。
美脚とヒップアップに効果があります。ただし、ケガには注意してください。

 

【発汗】NiziUメドレー

NiziUは、日韓合同の9人組ユニットで、全世界にリリースされたデジタルミニアルバム「Make you Happy」は、公開から半年でMV再生回数が1億回を突破したほどです。
そんなNiziUの曲は、ロッテやコカ・コーラ、ソフトバンク、コーセーなど多くの企業のCMにも起用されているので、誰でも一度は耳にしたことがあるでしょう。

このNiziUのメドレーのコピーダンスは、複雑なダンスを初心者向けにアレンジされているので、「NiziUの曲に挑戦してみたい!」という人にピッタリです。可愛らしい歌声と一緒に楽しく体を動かしてみましょう。初心者向けのアレンジでもしっかりと汗をかきます。

 

K-POP

「やはりダンスは、K-POP!」という人におすすめの曲を紹介します。大好きな曲に合わせて体を動かしてみましょう。

 

【有酸素運動】Dance The Night Away / TWICE

韓国のガールズグループの中でも不動の人気を誇っている「TWICE」の曲は、ダイエットにピッタリと人気です。
特に「Dance The Night Away」は、今までの曲の中でも、運動量が多く消費カロリーも半端ないとメンバーたちも語っているほど。
「痩せすぎ注意」といわれている「Dance The Night Away」は、ステップが多いので、ダイエットに大切な有酸素運動を効果的に取り入れることができます。
また、腕を思いきり動かす振り付けもあるので、二の腕にも効果的です。とにかくオーバーかなと思うくらい体を動かしてみましょう。

 

【ウエストに】위아래(Up&Down) / EXID

圧倒的な美しさとモデルのようなスタイルで人気のEXIDの「Up&Down」は、ダイエット効果が高いとコピーダンスファンの中でも注目されています。
特に腰の動きが印象的なダンスは、ウエストやお腹痩せに効果が期待できます。腰の動きが強調されたダンスは、恥ずかしがらずにしっかりコピーして踊ることが大切です。EXIDになりきって踊ってみましょう。

また、肩を動かすときは、肩甲骨を意識することで背中ダイエットにも効果的です。

 

【美尻を目指すなら】HIP / MAMAMOO

MAMAMOOのHIPは、たくさんのコピーダンスがYouTubeでアップされているほど、人気の曲です。
動きが早いので、少し難易度が上がりますが、しっかり腰の動きを意識することで、美尻効果が期待できます。

照れずにセクシーな動きを意識することで、ヒップラインだけでなく、ウエストや太もも痩せにも効果が実感できるダンスです。

 

洋楽

続いて、ノリの良い洋楽を紹介します。

 

【バズった】HAND CLAP / Fitz & The Tantrums

韓国のダイエッターJosh&Bamuiが「2週間で10キロ痩せられるダンス」としてYouTubeに紹介した動画は、若者を中心にバズりました。
「HandClap」という曲にのって3分間踊り続ける動画を真似した人は多いのではないでしょうか。

エアロビのような動きを取り入れたダンスは、心肺機能の向上や脂肪燃焼効果が期待できます。また、筋肉をバランスよく動かすのでダイエットに効果のある有酸素運動がしっかりできます。2週間で10キロは難しいかもしれませんが、続けていくことで効果が期待できます。

 

【全身運動】Cheap Thrills / Sia

オーストラリアのシンガーソングライターSia(シーア)が歌うCheap Thnillsは、アメリカのビルボードトップ100で1位、UKシングルスで2位、オーストラリアでは6位、2017年のグラミー賞では、ベストポップパフォーマンス・デュオ部門にノミネートされた曲です。

「お金なんて必要ない。踊り続けよう」という歌詞のとおり、しっかり踊れば全身運動ができるので、ダイエットにも効果が期待できます。K-POPほど激しいダンスではないので、誰でも挑戦しやすい曲といえるでしょう。
有酸素運動を意識して大きい動作で踊ってみましょう。バランスよく体を引き締めることが可能です。

 

【上半身に効く】Dance Monkey / Tones and I

上半身に効くダンスを探しているのなら、Tones and IのDance Monkeyがおすすめです。
Tones and Iは、オーストラリア出身の歌手で、路上パフォーマーから一躍有名になったことでも知られています。

独特な声が印象的で、一度聴いたら忘れられないと評判な彼女が歌う「Dance Monkey」は、大きく手を振って踊ることから上半身痩せに期待ができます。また、それほどテンポが速くないので、上半身の動きを意識して踊ってみましょう。カッコいい振り付けは、マスターするとクセになります。

 

特別編:ボディメイク 特化型ダンス

次は、ボディメイクに特化したダンスを紹介します。美ボディを目指している人におすすめです。

 

【7分で脂肪燃焼】カーディオダンス

韓国で人気のピラティスインストラクター「バベバニ」さんが、配信しているカ―ディオダンスは、7分の脂肪燃焼有酸素運動ができます。
7分ですが、その運動量は多く、筋肉痛になるくらいです。しかし、スピーディでテンポが良いので、気付くと終わっていたという感じでしょう。日本語も交えて解説してくれるので、楽しくボディメイクしたい人におすすめです。

全身をバランスよく鍛えるダンスで、やっているときは「それほどでもないかな」と思える運動量ですが、終わるとすごく汗が出るので、運動量がすごいことがわかります。

 

【マンションOK】くびれメイクダンス

テレビでもおなじみのMarina Takewakiさんが行う美ボディ作りのダンスです。

お腹周りの引き締めに効果のある動きを中心の飛び跳ねないメニューなので、マンションやアパートなどの集合住宅でも安心して体を鍛えることができます。
効果のある部位や注意すべきポイントが明記されているので、意識しながら踊ることができます。お腹周りを集中的に引き締めてくびれのあるボディを手に入れたい人におすすめです。Marina Takewakiさんの笑顔を見ていると、きついダンスでも元気に頑張れる気がしてきます。

 

【やる気アップ】令和版ビリーズブートキャンプ

以前に、一世を風靡したビリーズブートキャンプの令和版として注目を集めているYouTubeチャンネルです。

テンションの高さは、ビリーズブートキャンプの再来で、つい真剣に体を動かしてしまいます。還暦を迎えたビリー隊長は健在ですが、運動は少し控えめになっていて初心者でも挑戦できる強度です
中毒性のあるビリーズブートキャンプで肉体美を目指してみるのも良いでしょう。

 

コピーダンス動画の探し方

コピーダンスは、まず踊りたい曲を探すことからスタートします。人気曲は、コピーダンスの動画が多くアップされているので、最初は人気の高い曲で検索してみると良いでしょう。

検索するときは、「曲名」「ダンス」の他に「ミラー」「反転」「スロー」などのワードを入れると初心者でもわかりやすいダンス動画が見つかります。反転していないと、左右が逆になってしまうので、踊っているうちにわからなくなってしまうことも。

また、アップテンポの曲を選んでしまうと、動きがいい加減になりやすく、あまりダイエット効果が得られなくなる場合もあります。なるべくシンプルでハイスピードではないものがおすすめです。

他にも、「踊ってみた」「練習用」と入力して検索すると、初心者でも練習しやすい曲が見つかるかもしれません。

YouTubeで踊りたい曲が見つかったら、動画を繰り返し見て覚えますが、スロー再生機能を利用すると動きをしっかり確認しながら練習できるのでおすすめです。大まかでも踊りを覚えたら、YouTubeの動画で練習してみましょう。

最初は、ぎこちない動きでもとりあえず踊ってみることが大切です。慣れてきたら、動作を大きくして踊ることでカロリー消費も大きくなります。

 

まとめ

コピーダンスは、踊ることでストレスを発散しながら、美しい体を手に入れることができるダイエット方法です。最初は、上手に踊れなくても続けていくことで、いつの間にかかっこよく踊れるようになるでしょう。そして、気付いたら理想に近いボディラインを手にしているかもしれません。

コピーダンスを始めるときは、しっかりストレッチをして無理のないように、楽しく行うことを意識しましょう。また、あまり激しいダンスは、有酸素運動ではなくなるので、ダイエット目的であれば、しっかり動けるようなテンポの曲を探して継続することが大切です。

この記事が気に入ったら いいね!お願いします

最新情報をお届けします

同じタグのついた記事

同じカテゴリの記事