女性専用キックボクシングジム。初心者でも気軽に始められる「ビューティーキックス」

女性専用キックボクシングジム。初心者でも気軽に始められる「ビューティーキックス」

ビューティーキックス 会長 武藤 慎治

格闘技として長い歴史を持つキックボクシングですが、ここ最近はダイエットやボディメイクを目的として取り組む人も多くなりました。

東京都台東区の「ビューティーキックス」は、女性専用のキックボクシングジムとして美ボディメイクやダイエットのコースも展開しています。

今回は代表の武藤さんに、開業にいたるまでの経緯やキックボクシングの魅力についてお話をお聞きしました。

 

39歳で再び始めたキックボクシング

ーこれまでの経歴やジム設立の経緯を教えてください。

中学生の頃に、ボクシングや空手を始めました。そして中学3年生の時、兄に誘われてキックボクシングの試合に出た際に面白さを感じて、それ以降は高校に進んでもキックボクシングを続けました。

当時キックボクシングはメジャーではなく、アマチュアの大会も少なかったため、高校生の時から大人に混じって試合に出場していました。卒業後はアメリカに留学したためキックボクシングから離れたものの、一時帰国した際には試合に出ることもありました。

その後帰国して就職しましたが、社会人になってからは格闘技を辞めて、仕事一本の生活になりました。

 

しかし、2011年に発生した東日本大震災を機に「いつ死ぬかわからない」と考え、次第に「もう一度リングの上に立ちたい」と思うようになりました。そして、39歳の時に会社の近くで見つけたジムに入会し、再びキックボクシングを始めました。

15年ほど体を動かしていなかったので、もう一度体を作ることから地道に始めて、ついにアマチュアのリングに上がることもできました。その時はリングに上がること自体が目的だったので、出場したのは一試合だけでした。

ただ、その後「娘が父親離れする前に、リングの上でベルトを巻いて娘を抱っこした写真が撮りたい!」と思い、43歳にして毎月試合へ出場して、ついに2016年12月、ベルトを獲ることができました。

そしてその後に、兄から「せっかくベルトを獲ったので、ジムを開こう」と言われ、準備を始めることになりました

 

女性だけを受け入れるジムは少なかったため、女性専用のジムとして特化することにしました。

ただ、女性専用のキックボクシングジムだとターゲットが狭すぎるという課題もありました。そこで、ダイエット&ビューティースペシャリストの資格を取得し、エクササイズやボディメイクのクラスも作りました。そして2017年12月に、ビューティーキックスをオープンしました。

 

お金は後からついてくる

ージムの開業にあたり、大変だったことは何ですか?

普段は住宅リフォームや不動産、インターネット関連の会社を経営しているのですが、ビジネスモデルが全く違うことに苦労しました。スポーツチームの運営やスクールビジネスは初めてで、オープン当初は会員さんも集まらず、金銭的にも本当に大変でした。

体験に来た一人ひとりの会員さんがジムを応援してくれて、少しずつ会員の数も増えてきました。

 

しかし、ここ最近は体験に来てくださるお客様が増えてきています。強引な勧誘ではなく、皆さんにジムの魅力を伝え、ジムを好きになってもらうことで、入会につながっています。

お客様が喜んでくれれば、継続してくれたり、友達を連れてきてくれます。お客様の満足につながる新しいことも考えていきたいと思っています。

 

ーキックボクシングの魅力について教えてください。

キックボクシングは体全体を使う全身運動なので、体をスリムにするには最適なスポーツです。また、ストレス発散にもなり、心と体が健康で強くなります。

リングの中に入ると、もう逃げることはできません。相手も同じように辛い練習をしてきており、お互いが勝つつもりで臨み、それぞれを応援している人がいます。

負けられない者同士が戦うから面白いと思います。そしてまた、終わったあとには仲良くなるという良さもあります。

 

運動は目的や意識が大切。

ー指導にあたって心掛けていることを教えてください。

まずは、褒めることを心掛けています。褒められることが嬉しくて続けてくれる会員もいます。褒めると伸びるのです。

そして、ただやみくもに運動するのではなく、理論的にどのようなトレーニングしたらいいのかを教えています。

体全体をサイズダウンさせるには有酸素運動、パーツごとの引き締めには筋トレが有効です。例えば「美脚になる」など、どのような効果があるかをわかったうえで運動をしたほうがいいと思います。

 

筋肉をつけるのは大変ですが、女性は筋肉が少ないので、筋肉をつけて代謝を上げることで早く効果を出すことができます。いつまでに達成するなどと期限を決めることも有効ですね。

痩せるには、痩せようと本気で思うことが大切です。運動だけでなく食生活も大切になります。理想の体づくりには運動が不可欠で、科学的な根拠のある動きを運動に取り入れるべきだと考えます。

 

生徒の成長を実感した時が嬉しい。

ーどのようなきっかけで入会する方が多いのですか?

ネットを見て体験に来てくれる人のほか、口コミと紹介も多いです。

親子や夫婦、友達、同僚などの2人1組で貸切利用ができる「ペアトレーニング」を実施しています。グループレッスンだと恥ずかしいという方でも、ペアだと気軽に参加していただいています。

 

ー仕事をする上で嬉しさを感じるのはどのような時ですか?
会員さんから、「痩せた」「お尻の形が変わった」「ここに通って体の変化を誰かに褒められた」といった感想を聞くことが嬉しいです。

体験に来た時は運動経験もなく、動きがうまくできない会員さんが、続けるうちに上達していくと目頭が熱くなります。

 

ー印象的な生徒さんを教えてください。

エクササイズがメインのジムですが、キックボクシングも段々と上達してきて、来月初めて試合に出る生徒がいます。その子は、夜変質者に襲われそうになった時に、キックボクシングの前蹴りで撃退したというエピソードがあります。

ジムで得たものが、実生活で役立っていると聞くと嬉しくなりますね。

 

安全で、楽しめる指導を。

ー指導者としての理想像を教えてください。
会員さんやインストラクターとも仲の良いアットホームな雰囲気を無くすことなく、「安全に」「楽しく」「きれいに」「健康に」をモットーに、会員さんに喜んでもらえるクラスや満足してもらえる内容を目指します。

「ビューティーキックスで良かった」と言っていただけるようにスタッフ一同頑張ります。

この記事が気に入ったら いいね!お願いします

最新情報をお届けします

同じタグのついた記事

同じカテゴリの記事