「より美しく・より健康的に・より強い」カラダづくりをサポートするスーパートレーニングジム

「より美しく・より健康的に・より強い」カラダづくりをサポートするスーパートレーニングジム

スーパーレーニングジム チーフトレーナー 原 銀児

近年、トレーナーと顧客が1対1で向き合う「パーソナルジム」が増えています。

パーソナルジムでは、顧客に合ったトレーニングメニューを提案できるのが強みですが、店舗によってさまざまな特徴があります。

そこで今回は、「より美しく・より健康的に・より強い」カラダづくりをサポートしてくれる五反田のパーソナルジム、「スーパートレーニングジム」のチーフトレーナーである原さんに取材を行いました。

スーパートレーニングジムの魅力や、実際に通っているお客様の話を中心にお送りしていきます。

 

部活動のコーチをしながら、パーソナルトレーナーとして活動


ーSTG五反田をリニューアルオープンするまでの道のりについてー

東京の専門学校に通っていたので、最初はそのまま東京でパーソナルトレーナーとして就職しました。

平日は東京のフィットネスジムで働きながら、土日は地元の茨城に帰って部活動のコーチをしていました。

僕は、高校まで部活動で空手をやっていたんですが、どうしてもそこでコーチをやりたかったんです。

トレーナー3年目に入る時にメインの活動拠点を茨城に移して、平日も空いた時間は部活動に顔を出し、パーソナルトレーナーとして2年間活動しました。

パーソナルトレーナーとして5年目となる現在は、スーパートレーニングジムのトレーナーをしながらも、土日は引き続き茨城に帰って部活動に顔を出しています。

 

一番のやりがいはお客様の笑顔


ーパーソナルトレーナーとしてやりがいを感じる瞬間はどんな時ですか?ー

お客様が、「体が軽くなった」とか、「お腹がシュッとした」とか、結果が出たことを報告してくれると、やって良かったなって思います。

お客様自身で変化に気付いて、笑顔で報告してくれた時はやっぱりうれしいですね。

 

言葉で伝える難しさ

ーパーソナルジムをやっていて苦労したことはありますか?ー

人それぞれ捉え方が違うので、正確に言葉で伝えるのが難しかったです。

自分なりの言葉で伝えても、お客様にはうまく伝わらないこともあったので、「この人にはどうやったらうまく伝わるか」を模索しました。

人によっては直接見本を見せてあげたほうがいい場合もあるので、そういうのを掴むのに苦労しましたね。

 

人目を気にせず、広さを活かしたトレーニングができる


ースーパートレーニングジムさんの魅力や、他のジムとの違いを教えてくださいー

一般的なパーソナルジムよりトレーニングスペースが広めなので、ウエイトトレーニングだけではなく、広さを活かした動きのあるトレーニングをできるところが魅力です。

マシンも数種類置いてあるんですが、大きいトレッドミルとかを置いているパーソナルジムは少ないと思います。

あと、大手のフィットネスジムに通っているお客様が、「人目が気になる」とよく仰っています。

全力でやっているのを人に見られたくないという方も多いと思うので、パーソナルな空間で人目を気にせずにできるのは良いところだと思います。

 

ーパーソナルジムは、個室でマンションの一室みたいなところが多いですよねー

そうですね。何名かそういうところに通われていたお客様もいらっしゃいますが、「狭くて圧迫感がある」とか「狭い空間でトレーナーとマンツーマンだと恥ずかしい」などと仰っていました。

スーパートレーニングジムは広さがあるので、お客様は「圧迫感」や「恥ずかしさ」などを気にせずにトレーニングできると言ってくださいますね。

 

「ファミリー感」のある空間

ースーパートレーニングジムのトレーナーさんは、明るくて元気な方が多いですよねー

トレーナーはみんな同い年で、仲も良いです。
お客様との距離も近いので、「ファミリー感」があるかもしれないですね。

トレーニングが終わってからも、トレーナーと会話をしてから帰るお客様も結構多いので、お客様とすぐ馴染めています。

トレーニング中は、「疲れた」と仰っているお客様も、なんだかんだスッキリしてお帰りになるので、気軽にコミュニケーションをとれる距離感の近さが、お客様のモチベーションにも繋がっているようですね。

 

トレーニングが習慣化した


ー効果のあった生徒さんのエピソードを教えてくださいー

1週間に2回通っていただき、2か月間で6㎏減った女性のお客様がいらっしゃいます。

見た目もシュッとされましたし、何よりも今までみたいに我慢している感覚がないと仰っていました。

食事を楽しみながらも、気付いたら無駄なものを食べないようになっていたりだとか、仕事も歩いていくようになったりしたそうです。

無理やりやっている感じが無く、気付いたら習慣化していて、トレーニングも楽になっていたと仰っていましたね。

それまでは痩せてもリバウンドを繰り返していたそうですが、このままリバウンドせずに続けられそうだと言っていただきました。

ここ最近では一番印象に残っているエピソードですね。

 

褒めて伸ばす

ーどうやって生徒さんにモチベーションを保ってもらっているか、やる気を出してもらうためにどんな工夫をされているかを教えてくださいー

まずは、良いところをどんどん伝えてあげることです。
来てくださってから良くなっているところとか、元から良いところが絶対にあるので。

見た目の変化は自分ではなかなか気付けないので、その辺もしっかり伝えています。
体重とか、具体的に数値化して見せることも大事ですね。

改善点を伝える時も、良いところと絡めて伝えることを心掛けています。

 

活動の幅を増やしていきたい


ーこれからの目標や展望を教えてくださいー

今は店舗での活動が中心ですが、店舗外での活動もしていきたいですね。

例えば、プロに限らず、部活動などでスポーツをしている所に行って、ウォーミングアップやフィジカルトレーニングを教えたりだとか。

これから運動を始める小さい子とかにもアプローチしていきたいですね。

あとは、店舗展開も考えています。

 

一歩踏み出す勇気を

ー自分と向き合うためには何から始めたらいいか、きっかけになる言葉を教えてくださいー

良いところや悪いところを自分で気付くことは難しいです。
客観的に自分を見ることで、良いところや悪いところが見えてきます。

ジムに通ったり、トレーナーさんに見てもらったり、一歩踏み出すだけで生活が一変する可能性があります。

一歩が踏み出せずにモヤモヤしている人も多いと思いますが、特にダイエットは自分だけで努力して、スムーズに成果を上げるのが難しいです。

思い切って誰かに頼るのも一つの手ですね。

 

動きやすく、自信を持てる美しい身体に


ーここのスクールに通うと、ズバリどんな自分になれますか?ー

動きやすい体で、尚且つ美しいボディライン、自信を持てる身体づくりを目的にしています。

4人トレーナーがいて、各々のやり方もあるんですが、全員同じ目的を持ってやっています。

お客様から、「腕を上げやすくなった」、「物を持つとき楽になった」など、日常的な動作がしやすくなったと言っていただくことが多いです。

是非皆さんに通っていただきたいですね。

 

店舗名 Super Training Gym(スーパートレーニングジム)
住所 東京都品川区西五反田2-24-9 五反田Nビル地下1階​
電話番号 03-3494-6865
公式HP https://www.stg-gotanda.com

この記事が気に入ったら いいね!お願いします

最新情報をお届けします

同じタグのついた記事

同じカテゴリの記事