2年後の健康を目指して。痩せたいを叶えるオリジナルパーソナルジムのMIO STILE GINZA

2年後の健康を目指して。痩せたいを叶えるオリジナルパーソナルジムのMIO STILE GINZA

MIO STILE GINZA 代表 寺田大一

専属トレーナーと一緒に、マンツーマンで自分だけのトレーニングができるパーソナルジム。
普通のフィットネスジムとは異なり、自分に合った運動メニューをトレーナーが指導してくれることが人気を博しています。
運動だけでなく食事の管理や生活習慣の改善など、トータルでサポートしてくれるのも魅力のひとつです。

今回は、東京 銀座でパーソナルジムを営む「MIO STILE GINZA」のオーナー、寺田様にインタビューを行い、パーソナルジムを開くきっかけや、MIO STILE GINZAの魅力についてお聞きしました。

 

若い頃からの運動好きが転じてパーソナルジムのオーナーに

ーパーソナルジムを開業される前はどのような経歴だったのですか?ー
元々、中学生の頃から器械体操部に所属していて運動に親しみがある幼少時代でした。
大学の頃にはライフセービングをしていたのですが、周りのゴツい友人たちと比べると自分は身体が小さくて。

身体を大きくするために、アルバイト感覚でフィットネスジムに勤めるようになりました。
そしたら、そこのジムでの経験がすごく楽しかったんです。
「こんなに楽しいなら、この仕事を続けたい!」と思い、そこで3年間働きました。

そこからパーソナルジムやトレーニング事業を行う大手企業へと場所を移し、35歳の時に独立しました。

 

ー開業に至ったきっかけを教えてくださいー
前職のトレーニング事業を行う会社では、ヨガスタジオの立ち上げマネジメントやPRG開発など色々なことをやらせてもらいました。
ほぼ全ての裁量権が社員にある、すごく良い会社だったんです。
そこで働くうちに自信と経験がつき、「自分でもトレーニングジムを開業できるのではないか」と考えた結果、開業に至りました。

 

ートレーナーをやっていてやりがいを感じる瞬間はどんな時ですか?ー
自分はトレーナー歴21年のいわゆる“ベテラン”ですが、毎回当たり前ではなく、今日のトレーニングが一番楽しいと思ってもらえるような指導接客と対応を心がけています。
「来てよかった!」と言ってもらいたいですし、そう思ってもらえたら嬉しいですよね。
トレーナーは、「痩せた、スタイルが良くなった」など、お客様の身体の変化が目に見えてわかる立場にあるので、そういった変化を見ていくのもやりがいを感じます。

また、お客様からお土産をいただくこともあるのですが、何かをもらったことではなく、私がいないときにも私のことを思い出し貴重なお時間を使ってくださるということが嬉しいですね。
しっかりした関係性を築けているんだと、自信にも繋がります。

 

ー逆に苦労するエピソードについてー
自分は、トレーナー以外にも他の事業もいくつかやっているんですが、やることが結構多く、トレーナーはお客様から常に見られる立場なので、憧れられるような身体を保っておかなければいけません。
そんな身体づくりのための、トレーニングの時間を作ることに苦労しています。

 

ートレーナーとしての目標はありますか?ー
本当は40歳での引退を考えていたのですが、ありがたいことにお客様に引き止めていただきました。
今は、お客様やスタッフと楽しく働くことが目標です。

 

意識したのは「お客様だけのオーダーメイド」

ーMIO STILE GINZAは短期間でなく長期間の成果を目標にしたパーソナルジムとお聞きしましたー
はい、そうなんです。
MIO STILE GINZAが謳っているのは「2ヶ月後よりも2年後のためにお客様に合ったメニューを提供する」ということ。
例え短い期間で痩せたとしても、ジムを終えてからリバウンドしてしまっては意味がありません。

短期間で身体を変えるわけではなく、将来的にはお客様ご自身でも理想の体型と健康を維持できるようになってもらうのが、MIO STILE GINZAのこだわりです

 

ー他のパーソナルジムとの違いはどんな点ですか?ー
MIO STILE GINZAのメニュー内容は、すべてお客様だけのオーダーメイドです。
あらかじめ作るのではなく、その日の体調や気分に合わせて変えています。
そのため、一日に指導するお客様の人数を絞りました。

以前は一日10人ほどに指導をしていましたが、お客様によっては話が弾むこともあれば、疲れていればコンディショニングを長くすることもあります。
そうすると他のお客様を待たせてしまったり、一人一人にしっかり向き合えないため、今は一日3名までの定員制にしています。
お客様一人一人に対し、スタッフ全員が真摯にゆったりと向き合える体制にこだわっています。

目指すは、ホスピタリティの日本一です。

 

ー詳しいメニュー内容を教えていただきたいですー
基本的には、一人のお客様に対し2〜2時間半のトレーニングを行っています。
ウォーミングアップとしてのコンディショニングで10〜30分、トレーニングを50〜75分、リラクゼーションを兼ねたコンディショニングを30〜45分して終了です。
コンディショニングやトレーニング内容は日によって変わり、お客様が疲れていればコンディショニングを長くするなど臨機応変に対応しています。

 

トータルライフをサポートするパーソナルジム

ー印象に残っているお客様の変化はありますか?ー
とある俳優の方の写真集のために、一緒に身体づくりを行いました。
実際に身体が絞られ、「頑張ってよかった」と言われたことが大きく印象に残っています。
このように、体型が変わるお客様も変化はたくさんあります。

あと、MIO STILE GINZAに通うお客様は人生が変わったという人が多いんです。
会社の業績があがったり、結婚できたり、社長になったり、上場したり。
トレーニングをして自分に自信がつくことで、仕事やプライベートでも輝けるようになるのだと思っています。

特にMIO STILE GINZAのお客様に多い経営者の方にとって、トレーニングはリフレッシュにもなります。
そういったことから、仕事もうまくいくのではないでしょうか。

 

ーなかなかモチベーションを保ち続けるのは難しいですよね。ー
お客様のモチベーションを持続させるために、例えばもうすぐ子供が産まれる方には「肩車ができないよ」など、その人の人生プランに合ったアドバイスをしています。
トレーニングに頻繁に来られない方には、家でもできるトレーニングの指導も行っています。

ただ、一番は気持ちよかったと思ってもらえるトレーニングをすることです。
コンディショニングを丁寧に行い、足裏マッサージなどの疲労回復のメニューを必ず入れるようにしています。
気持ちよくなれるトレーニングジムだと思ってもらえれば、また来ようと思ってもらえるというのが自分の考えです。

 

ーここのスタジオに通うとズバリどんな人になれますか?ー
長期間にかけて自分の身体に自信が持てるようになります。
仕事とプライベートをうまく両立させるためにも、トレーニングはかかせません。

 

効率的に身体を絞るには食生活とパーソナルジム

ー気軽に作れるダイエット飯を教えてくださいー
今、糖質ゼロ麺がスーパーなどで売られていますよね。
それにニシンの缶詰とネギを乗せるだけで、低カロリーのニシン蕎麦の代わりが簡単に作れるんです。
糖質ゼロ麺は食物繊維が多く、糖質をカットできるので麺類の代替品としておすすめです。

ただし、極端な糖質カットはいけません。
一番重要なのは、バランス良い食事を心がけることです。

 

ープロテインについて指導されてますか?ー
はい、トレーニングをしたあとはプロテインを飲むことをおすすめしています
基本的に現代人はプロテインが不足しているので、トレーニングをしていなくても飲むべきだと考えています。

目安は体重と同じグラム数。
60kgの人だと、60gのプロテインを摂取すると良いでしょう。
軽度の運動をしたあとは体重の1.2倍のグラム数、身体を大きくしたい人は体重の2倍のグラム数がおすすめです。

痩せたい場合は、小腹が空いたときや口が寂しいときに、お菓子やジュースの代わりにプロテインを摂取すると良いですよ。
プロテインバーやゼリーはどこのコンビニでも買うことができるので、簡単に置き換えることができます。

 

ーパーソナルジムを通うか迷っている人にメッセージをお願いします。ー
運動に興味があって、身体を変えたいのならパーソナルジムはおすすめです。
安心に、正確に、効率よく身体づくりをすることができます。

スタッフ全員が真摯にゆったりと向き合える体制にこだわっているジムですので、是非一度お越しください。

トレーニングから食事面までトータルでサポートさせていただきます。

この記事が気に入ったら いいね!お願いします

最新情報をお届けします

同じタグのついた記事

同じカテゴリの記事