新しいカラダを創る、元格闘家が教えるプライベートジム「Shiny Creation」

新しいカラダを創る、元格闘家が教えるプライベートジム「Shiny Creation」

Shiny Creation 代表 吉岡弘晃

上野・御徒町に、総合格闘技のプロがトレーニングの指導をしてくれるプライベートジムがあります。その名も「Shiny Creation(シャイニークリエーション)」。

姿勢の改善、ウエイトトレーニング、体幹の強化、HIIT&KICK、ストレッチ&コンディショニングなど、豊富なプログラムが魅力のジムです。

今回は、Shiny Creationの経営者である吉岡弘晃さんに取材を行いました。Shiny Creationの魅力や、実際に通っている方のエピソードなどをお聞きしました。

 

大人になってから運動を始め、総合格闘技のプロに

ープロフィールや経歴、保有資格などを教えてくださいー

学生の頃は運動をしていませんでした。大人になってから始めたのですが、後に総合格闘技の世界でプロになったのです。チャンピオンベルトに絡むような試合もしたこともあります。格闘技をやりながら、トレーナーになろうと思って始めたのが、今やっている仕事のきっかけです。

NESTA-PFTやコンディショニングインストラクター、プロテインマイスターなどの資格を持っています。

 

ー運動や筋トレに興味を持ったきっかけは何ですか?ー

もともと格闘技を見るのが好きで、自分も意外と出来るのではないかと思ったのです。

学生の頃は運動していなかったので、運動不足も感じていましたね。運動不足と、根拠のない自信です。

うちが太りやすい家系なのですが、運動や筋トレをしたことで、そのの血筋に抗うことができました。運動を始めて本当に良かったと思っています。

 

ーパーソナルジムをやっていて苦労したことについて教えてくださいー

Shiny Creationは2020年の2月にオープンしたのですが、その後すぐ新型コロナウイルスのパンデミックに見舞われました。苦しい時期もどうにか乗り切って、今があります。クライアント様も増えてきましたが、まだまだ成長の余地がありますね。

 

自分をマネジメントする

ーパーソナルジムの魅力や、Shiny Creationの他と違う魅力を教えてくださいー

ジムにはいろいろなトレーニングマシンがあったりしますが、やり方がわからなくて辞めてしまう人が多いのです。

パーソナルジムなら、運動のやり方を知っているトレーナーが効率の良い運動の仕方を教えてくれるため、やり方がわからないという状況からは解放されます。そのうち、並んでいるマシンを見た瞬間に使い方がわかるようになるので、自分一人でもジム通いを続けられるきっかけも作れるのが、パーソナルの良いところだと思います

Shiny Creationは、自分自身でマネジメントできるように指導するので、一生最高な自分を維持していく術を学ぶことができるのが魅力です。また、Shiny Creationはダイエットもやるけど、まずはしっかり体をきれいにしましょうというコンセプトでやっています。姿勢であったり、左右バランスであったり。そうした部分が整わないと、綺麗なシルエットには中々ならないのです。

 

毎日を楽しく

ーこれからの目標や展望を教えてくださいー

何よりも、毎日楽しく過ごすのが第一目標ですね。
いまは毎日楽しいんです。自分で経営をしていると、仕事をしている時間さえもプライベートの一環になるので、ストレスがないんですよね。

多店舗経営も考えています。将来的には美容室や、焼き鳥屋さんなど多角的な展開もしたいと思っています。

 

一身体の改善すべきところが分かるとお聞きしましたー

わかりますね。姿勢だけ見て、「ここを改善するだけで全然変わりそう」ですとか。ちょっと動いてもらったら、体のクセとか見えたりします。

 

「頑張らないで」

ーどんな目標をもった方がジムへいらっしゃいますか?ー

やはり「痩せたい」という方が多いです。女性で多いのは、「シルエットをきれいにしたい」という方ですね。男性の場合は、筋肉をつけて良い身体になりたいですとか、トレーニングの仕方がわからないから教えて欲しいですとか。そういった方が特に多く来店されています。

 

ーやる気を出してもらうためにどんな工夫をされているかを教えてくださいー

「頑張らないで」と言っています。

短期間で成果を出そうとする運動だと、短期間は頑張るのですが、目標を達成したらプツンと糸が切れてリバウンドしてしまうんです。

頑張るのではなくて、今の自分のまま変えるべきところを徐々に変えていきましょうね、という指導をしています。今の自分の習慣が徐々に良い習慣に変わっていけば、自然と体型は改善されていきます。こういうことやってくださいと提示はしますが、失敗しながらでいいですよと。

いきなり成果を出そうと頑張ってしまうとどこかで疲れてしまうので、モチベーションが下がらないようにやっています。

 

距離感を大事に

ー仕事をする上で大切にしていることについて教えてくださいー

クライアント様との距離を縮めることですね。丁度いい距離感で接するようにしてます。

自分がいかにも「先生」といった存在にならないように。先生というふうに接してもらうのは少し苦手なのです。「教えてあげている」という人にはなりたくなくて、あくまでも「運動のお手伝い」をさせていただく人でありたい。上から目線にはなりたくないですね。

 

ー自分と向き合うためには何から始めたらいいか、きっかけになる言葉を教えてくださいー

ジムに行く最初の一歩はみんな躊躇すると思うんですよね。今のまま行っても恥ずかしい思いをするんじゃないかとか、自分なんかできないんじゃないかなど。

ですが、そのまま躊躇しっぱなしだったら、そのまま何も変わらないんです。そういった方達を導くために、自分達のようなトレーナーがいます。躊躇せず、恥ずかしがらないで来てくださいと伝えたいですね。

 

ポジティブになれる

ーここのスクールに通うと、ズバリどんな自分になれますか?ー

自分に自信を持って、前向きな自分になれます。Shiny Creationでは、その場限りのダイエットとかボディメイクというのを指導していないです。自分で自分のことをマネジメントできるように指導しています。何らかの理由でここに来れなくなったとしても、自分で出来るように。

自分をマネジメントできれば、自信を持てて、明るい気持ちで過ごせると思いますし、運動するとポジティブになれます。是非一度来ていただきたいですね。

店舗名 Shiny Creation
代表者 吉岡弘晃(よしおかひろあき)
住所 〒110-0005 東京都台東区上野5丁目18-7 モリタビル御徒町 2F-A
電話番号 090-9966-1810

 

この記事が気に入ったら いいね!お願いします

最新情報をお届けします

同じタグのついた記事

同じカテゴリの記事