筋トレに必要なサプリメントは?選び方・飲む際に気をつけたいことを解説!

筋トレに必要なサプリメントは?選び方・飲む際に気をつけたいことを解説!

筋トレをするときは、トレーニングだけをするよりもサプリメントを併用する方が効率良く効果を出すことができます。
ですが、市販のサプリメントはたくさんの種類があり、どのサプリメントを摂取したほうがいいのかわからなくなりますよね。
そこで、筋トレに必要なサプリメントの選び方から正しく選ぶ方法までわかりやすく解説していきます。
ぜひ、これから解説する方法を参考に効率的かつ健康的な筋トレを実現させましょう。

筋トレ時に摂取したい3つのサポートサプリメント

さっそく筋トレをするときに最優先で摂取したいサポートサプリメントを3つご紹介します。
・EAA(BCAA)
・HMB
・クレアチン
上記のサプリメントは、いずれも効果が違うのでご自身にあったものを選んでおくことが大切です。

EAA(BCAA)

EAA(BCAA)とは、体内では作られないアミノ酸の総称です。
とくに食事から摂取する必要がある9種類のアミノ酸のことをあらわし、必須アミノ酸と呼ばれています。
具体的なアミノ酸の名称は以下のとおりです。

【EAA(必須アミノ酸)の名称一覧】
・リジン
・スレオニン
・メリチオニン
・ロイシン
・フェニルアラニン
・バリン
・トリプトファン
・イソロイシン
・ヒスチジン
ちなみに「バリン」「ロイシン」「イソロイシン」の3種類をまとめてBCAAと呼ばれています。
これらのアミノ酸は、筋タンパク質中に多く含まれており、身体を構成する重要な素材です。

HMB

HMBは、筋肉が分解されるのを抑制し、先ほど解説したBCAAよりもすばやく筋肉の修復を補助するという働きを持っています。
ただし、HMBを摂取しただけで筋肉が増強されたり、痩せたりするわけではありません。
あくまでもHMBは、筋タンパク質合成を促進させるためのサポート役だということを覚えておいてください。

クレアチン

クレアチンは、消費されたエネルギーを回復させる効果があります。
というのも、クレアチンは「クレアチンリン酸」として筋肉内に存在しており、筋肉が活動するときに必要となるエネルギーを再生するはたらきがあるのです。
そのため、筋トレなどの運動時に消費されたエネルギーを補い、すばやくエネルギーを回復させることができます。
また、クレアチンは高強度のトレーニングを持続させるエネルギーを作り出すので、持久力・瞬発力・筋肉量・エネルギー回復速度などを向上させることが可能です。

プロテイン・サポートサプリメントの選び方

ここまでで、筋トレ時に摂取しておきたいサポートサプリメントの効果を紹介しましたが、選び方も重要です。
そこで、より具体的なプロテイン・サプリメントの選び方について詳しく解説していきます。

目的・用途別で選ぶ

プロテインやサポートサプリメントは、たくさんの種類があるのでご自身の目的によって選ぶといいでしょう。
たとえば、「筋肉をつけたい」「筋肉を大きくしたい」という場合と「ダイエットをしたい」「脂肪を燃焼させたい」という目的の場合では、サプリメントの選び方は異なるということです。

価格で選ぶ

価格で選ぶのもとても有効です。
というのも価格が低いサプリメントやプロテインは、含まれる成分の純度が低く大量に飲むひとに向いています。
プロテインの例としては、WPCのホエイプロテインなどが比較的リーズナブルですね。
一方、価格の高いサプリメントやプロテインの場合、成分の純度が高いので一度の運動による効果を高めることが向いているというイメージです。
とくにWPIのホエイプロテインなどは、タンパク質の純度が90%前後なので先ほどのWPCのホエイプロテインと比べて値段は高めになります。
このように、商品によって成分の純度などが違うので、ご自身の筋トレ頻度に合う価格のサプリメントやプロテインを選ぶのがおすすめです。

摂取するタイミングで選ぶ

基本的にプロテインやサポートサプリメントなどは、運動直後や就寝前など摂取するタイミングが商品ごとに違います。
なので、ご自身のライフスタイルに合わせて適切に摂取できるような商品を選ぶと、無理なく続けることができるでしょう。

粉末か錠剤かで選ぶ

人によっては、粉末状のプロテインやサプリメントを摂取するのが苦手という人もいるでしょう。
ですが、最近ではプロテインも錠剤で販売していることも多くなりました。
そのため、無理して苦手な粉末状のプロテインを摂取するのではなく、ご自身が摂取しやすい商品を選びましょう

一緒に入っている成分で選ぶ

現在販売されているプロテインやサポートサプリメントは、一つの成分だけでなく複数の成分を配合したものが売られています。
なので、一緒に含まれている成分の効果をしっかり把握した上で、選ぶとより筋トレの効果が高くなるしょう。
ちなみにさまざまな成分が入っているから良い商品というわけではなく、あくまでもご自身の目的に合った商品を選ぶことが大事です。

プロテイン・サポートサプリメントを摂取する際の注意点

最後にプロテインやサポートサプリメントを摂取するときに注意するべき点を解説します。
筋トレの効果を高めるために外部から摂取する成分は、正しい方法で取り入れないと逆効果になってしまうこともあるので注意が必要です。

個人輸入サイトはなるべく利用しない

サプリメント系の商品で1番注意していただきたいのが、購入する場所です。
とくに個人で海外から輸入して格安で販売しているようなサイトで、プロテインやサプリメントを購入するのは絶対に避けましょう
理由は安いからといって身元のわからないサイトから購入した商品には、粗悪品も含まれている可能性があるからです。
必ずプロテインやサプリメントを専門に扱っている企業のサイトから購入するようにしましょう

飲みすぎない

先ほども述べましたが、プロテインやサプリメントはあくまでも「筋トレのサポート役」です。
筋肉を増やすために有効な成分が含まれているからといって、大量に摂取してしまうと逆に健康を害してしまうこともあります。
そのため、購入したプロテインやサプリメントに付属している説明書をしっかりと熟読してから摂取するようにしましょう
また、ネットの情報を頼りにして摂取するのも避けたほうがいいです。
というのもネット上には、正式な企業が発信している正しい情報もありますがそれ以上に誤っているもしくは不確かな情報もたくさんあります。
なので、摂取するときは説明書に従うか販売元の企業ホームページなどをチェックするようにしましょう。

飲むタイミングに注意する

トレーニングの効果を高めるためのプロテインやサプリメントには、それぞれ「摂取するタイミング」が食事のように決まっています
この”タイミング”を守らないと先ほど説明した「飲みすぎ」になってしまったり、正常な効果を得られないというケースも発生するでしょう。
そのため、摂取するタイミングも説明書または企業ホームページをチェックすることをおすすめします。

まとめ

今回は、筋トレをするときに摂取するべきサプリメントの紹介から注意点まで解説しました。
繰り返しになりますが、ご紹介したサプリメントやプロテインはあくまでもトレーニングの効果を「サポートするため」であることを忘れないでください。
自分に合ったサプリメントと正しい筋トレを組み合わせることで、非常に大きな効果が現れます。
ぜひ、今回解説した選び方や注意点を参考にして健康的にトレーニングをしていきましょう。

この記事が気に入ったら いいね!お願いします

最新情報をお届けします

同じタグのついた記事

同じカテゴリの記事